江ノ島の洞窟。江ノ島岩屋に行ったよ。(神奈川県藤沢市)

江ノ島岩屋の龍

江ノ島岩屋っていう洞窟に行ったよ。

江ノ島の洞窟、江ノ島岩屋(江の島岩屋・江島岩屋)に行ってきました。
まぁ要するに洞窟です。江島縁記なんかにも登場するなんだかありがたそうな場所らしいのですが、デートスポット扱いをされているそうです。

とにかく、とってもシュールな気持ちになるので行ってみるといいのではないかと思うのです。

江ノ島岩屋とは

江ノ島にある波によって浸食されてできた洞窟です。
第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)の2つの洞窟があり、江ノ島弁財天信仰の発祥地と考えられているそうな。

たぶん、ワタシのようなにわかが解説するよりも
こういう時は公式HPを読み込んだ方がいいと思うので(ワタシも読みました)こちらをどうぞ。

江島神社公式HP

マンガで見る江島縁記(コレはかなり読みやすい!)

よーするに、なんだかありがたい事がありそうな洞窟っていう理解でいいですか?



さぁ、行くぞ岩屋。遠いぞ岩屋。
(江ノ島岩屋にたどり着こう。しんどいぞ。)

江ノ島についてまっすぐ歩くと、きっとこう、こんな鳥居がありますね。
これをまーっすぐ行きます。

江ノ島



しばらく行くときっとエスカレーターが登場するのでのぼっちゃいましょう。
3つあると思うのですが、全部乗ってOKです。

登りは辛いですからね。風景ガー!ってなる人は帰りに下りながら見ましょ。
するとこう、地図が登場するんですけど。
岩屋遠いな。マジかよすげー。ぐるーっと回るよ。

江ノ島岩屋までの地図



回っている途中で、なにやら美味しそうなたこせんべいとか
海鮮のニオイを垂れ流して誘惑してくるご飯屋さんがあるのですが

騙されてOKです。おなかがすいたら食べちゃいましょう。割と美味しかったです。

ぐるーっと回って
階段を降りたり
神社のようなものを横目に眺めながらあるいたり
階段を降りたり
何かテキトーに買って食べたり
階段を降りたりしていると

ついに江ノ島岩屋の入り口に到達します。

江ノ島岩屋入り口

長かった。遠すぎですわ。




さぁ、入ろう。

入り口です。パワースポットだそうです。

江ノ島岩屋入り口



蝋燭を渡されて探検気分を味わえるよ!
というのを普段はやっているそうなのですが、今日は風が強すぎる為かもらえませんでした。
少し入ると、こう、パネルが洞窟の両脇にあって色々ベンキョーさせてくれます。

江ノ島岩屋



第一岩屋と第二岩屋の選択に迫られます。(両方イケますよ。)

江ノ島岩屋



取りあえず第一岩屋にいってみるよ。

取りあえず第一岩屋に向かうとなんだかありがたそうな岩とちっちゃい龍のオブジェ

江ノ島岩屋



第一岩屋の説明書きもあります。
日蓮上人とかよく解んないけどありがたすぎますね。
でも富士山まで繋がっている穴っていうのは流石に無理があるのではないかと思っちゃいます。

第一岩屋説明



第一岩屋は2手に分かれています。

江ノ島岩屋の第一岩屋

行き止まりにいくと、例の日蓮上人の寝姿のやつとか、富士山まで繋がっているよの穴があったりしますので
できるだけありがたい感じの表情で眺めると良いと思います。




さぁ、第二岩屋にいくぞ。

第二岩屋は案外すんなり一本道で、すぐに最深部に到達します。
そこに行くとヤツがいます。

龍!!

江ノ島岩屋龍

おーコレがあの噂の龍! 今までくっそ悪い事ばかりしてきたのに弁財天さまに惚れ込んで心を入れ替えた龍! 龍のクセに女の神様に惚れ込んで人々を助け始めた龍!

頭が5つもある恐ろしい姿の龍!



ん?



あたま?



5つもなくね?




細かい事は気にせずにありがたい気持ちになって帰ろう。

帰り道はこう、展望台とかもあるので登って行くといいです。 割といい眺めで心が洗われますよ。

きれー。




以上、江ノ島岩屋でした。
んー。洞窟。


アクセス/地図

江ノ島

江ノ島までは公式HPを参考にしたほうが良いです。(http://enoshimajinja.or.jp/access/)
江ノ島についたら地図を眺めて、それでもダメなら島の人に聞こう。

(ちなみにワタシは、あんな所まで何しに行くの?って言われてしまいました。)

【GoogleMap】



まとめ。


  • 江ノ島についてからが勝負。遠いぞ。
  • 洞窟は割と洞窟。
  • 弁財天様にあいさつしよう。
  • 龍の頭は5つです。誰が何と言おうと5つです。
  • よき岩屋ライフをー。


    【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包


    【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包- 龍角散

    龍角散
    販売元: 龍角散
    発売日: 2008-10-03
    販売価格: ¥ 537

    (2016 年06月14日15 時22分35秒現在)

    Amazon.co.jpで詳細を見る

    龍角散のど飴。喉の弱いワタシ。

    エクセレントモデル 聖闘士星矢 ドラゴン紫龍


    エクセレントモデル 聖闘士星矢 ドラゴン紫龍- メガハウス

    メガハウス
    販売元: メガハウス
    発売日: 2007-06-23
    販売価格: ¥ 5,616

    (2016 年06月14日15 時25分20秒現在)

    Amazon.co.jpで詳細を見る

    ろざんしょうりゅうは!
    Share on Google Plus
      Blogger Comment
      Facebook Comment

    0 コメント:

    コメントを投稿