石手寺がカオスすぎる(愛媛県松山市)マントラってなんだよ。

愛媛県松山市にある石手寺にいったんだけど。カオスすぎてヤバかった。

四国霊場第五十一番札所、石手寺。
道後温泉から車で10分程度というアクセスの良さ。
温泉ついでに行こうかなー。で寄れちゃうこの石手寺。

境内ほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定されているらし
ほほう。めちゃくちゃ寺だの仏像だのに詳しいわけではないけれど、なんだかありがたい気持ちになれたらいいなぁ。
という軽い気持ちで行ってみたら、軽い気持ちではいられないスーパーディープスポットでした。南無。

とにかくもう入り口からカオス。

どれだけありがたい文化財があって
四国八十八ヶ所巡りのどれくらい重要なポジションを担っているのかは知りませんが
ワタシの目から見る石手寺はもう突っ込みどころ満載の好奇心刺激されまくりのカオスな場所でした。

まぁもう黙って取りあえず入り口を眺めてみると

東京ケーキってなんだよ!
こ こ は 四 国 だ ろ ! 愛 媛 だ ろ !

と突っ込まずにはいられません。
のっけからテンション爆上げです。



入り口?を通過しようとすると

にぎり大師!うん!よくわからん!
不思議そうに眺めているも、店の人は声もかけてこない。いいぞ。活気無し。

兎に角活気がないというか、良く言えば静寂が心地イイ。

一応両脇に商店っぽい感じのものはあるのだけど
進めど進めど、店の人は完無視。
一言もかけられなかった。

こういうのれんを写真に収めても

ありがたそうな置物をパシャリと撮っても
うん。誰も声をかけてこない。逆にコワイ。

ここは、あれか?違う世界か?



やっと境内についたよ。

ほら、なんか塔っぽいのもある。
(なんだよこのカラフルなお札は!)

よくあるお線香焚く所もあるよ。
(写真では伝わりづらいけど、すんげぇ燃えてる。もうすんげぇ煙。)

様々なステキなオブジェ。(仏像?なに?)の数々をご覧下さい。

写真で伝わるかな。。。カオス。
ほんとカオス。もうマジで行ってきて欲しい。ほんとむりたまんない。




そんなカオスに包まれていたら何か見つけた。

そう、もうごっちゃごちゃの境内をふらつき
たまらねぇ。たまらねぇ。そわそわするぅ。
ってよだれを垂らしながら歩いているとありました。

B級感満載のステキスポット。。。

マントラ仏の生命の流れ案内!!

ま、マントラってさ、文字とか言葉のことじゃなかったっけ。。。 (wikipediaに聞いてみよう。。。

よ、良く解らんが看板によると金剛界まで巡礼してなんか成長する修行的な
そんな感じで美しい仏の心が発見できたりできなかったりするような感じっぽい。
ほ、ほう。

行こう。迷わず行こう。ワタシの汚れた心を洗ってください。南無。

入り口、せまっ!
おそるおそる入るけど。。。

あっー!!おにー!!なにー!?

ぜぇぜぇ言いながら前を見ますが ヤバすぎる。洞窟じゃん。洞窟ぇ。。。

無知。
こんな感じのありがたいのかdisってきてるだけなのか
よくわからない標識が何個も何個も続くので
1つ1つ丁寧に読み上げながら進みます。(暗くてよく見えないけど)

もう見た目は完全にただの心霊スポットである。 コワイよ。。。

100mくらいかな?歩き続けると出口にでます。
なんか、心が、キレイになった気がする!!(ただの道路)

さて、来た道を戻ろうとすると

ぎゃー!!
こえぇよ明るい所でよく見えるよ。

先ほどの看板の横道の方もいってみたよ。

ここは何の廃墟ですか。。。っていうくらいのぼろい道。

特にコレといったギミックもなく、ただただ仏様が不気味にたたずんでいました。

表にでると、落書きパラダイスだった。

らくがき堂というよくわからないボードが。

なんか落書きし放題みたいです。

そんなカオスな石手寺でした。

と、取りあえずこの程度のご紹介にしておきますが境内は広くてほんとにカオスな世界でした。
僕はスキです。だいすきこういうの。
是非、生で見てみるコトをオススメします。(こういう変なのが好きならですが)

タモリさんもテレビできてたらしいよ!

アクセス/地図

石手寺

【住所】 愛媛県松山市石手2丁目2−9−21
【電話】 089-977-0870

【GoogleMap】



まとめ。


石手寺は一度はいっておきたいすーぱーカオススポット!



よき石手寺ライフをー。


Share on Google Plus
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿