【DBD】放置鬼のやり方と必要な道具などについて(PS4版)【デッドバイデイライト】

【DBD】放置鬼のやり方と必要な道具などについて(PS4版)【デッドバイデイライト】

デッドバイデイライトに最近ハマっています。
キラーから逃げたり、逆にキラーとしてサバイバーと呼ばれる逃走者を生け贄とするべく倒したり。
そんな日々を送っているのですが、ブラッドポイント(BP)が圧倒的に足りない。
足りなすぎてしかも素人だからキャラが育てられない。
育てられないからいつまでたってもキラーもサバイバーも思うように力を発揮できない。

そんな悩みを抱えている時に出会いました。 放置鬼。ほほう、、、ほほう、、、

デッドバイデイライトの放置鬼について


1:放置鬼とはなにか。

Dead by Daylightをプレイしている人ならサバイバーでプレイ中に
こんな鬼に出会った経験があるはずです。

  • その場を動かない
  • ずっと武器を振っている
  • この行動をとっているキラーは
    放置鬼と呼ばれるキラーです。



    2:放置鬼に出会ったときのサバイバーの行動

    まぁ一目散に発電機を修理してさっさと脱出するでしょう。
    しかし、鬼が武器振り回して動かないならもう少しBPを稼ぎたくなります。

    なので

  • キラーからわざと攻撃を受ける(発見される追跡されるポイント)
  • 複数人で治療(治療と共同作業ポイント)
  • これを繰り返してブラッドポイントを稼ぐだけ稼いでから脱出してしまいましょう。
    正直ゲームとしてはつまんないですが、たまーにくるボーナスステージと思えばまぁラッキーかなー程度です。




    3:放置鬼のメリットとは

    そんなサバイバーがさっさと脱出してブラッドポイントまで稼がせてもらえる放置鬼。
    そんなことするメリットはキラー側にあるのか?

    実際にやってみた所、、、

  • サバイバーが攻撃されてくれる事によってポイントが溜まる
  • ランクが下がるので、低ランク帯とプレーできるようになる
  • がメリットと言えばメリットなのかなと思いました。
    ただ、ずっとボタン連打してるのはもの凄いストレス、、、



    放置なら、自動でやれるようにしちゃえばいいじゃん。

    1回だけだとマジでメリットなんて殆どない放置鬼。
    なら、自動でずっとやっていられるようにしてしまえばいいじゃんか。

    と言うわけで用意すべきモノと、その手順を書いてしまおうと思います。



    1:まずはボタン連射対応したコントローラーを用意しよう

    【ホリパッドFPSプラス for PS4】

    【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック


    【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック- ホリ

    ホリ
    販売元: ホリ
    発売日: 2015-07-16
    販売価格: ¥ 3,972

    (2018 年08月28日18 時32分34秒現在)

    Amazon.co.jpで詳細を見る

    コントローラーと言えばまぁhoriで間違いないでしょう。
    色々調べたり、買ってみたりしてみたんですが自動連射機能があってコントローラーの操作性が良いのはこれだけでした。

    とはいえ、十字キーとスティックの位置が入れ替わっているので最初は違和感が半端ないかもしれません。
    そして女性には少しコントローラーが大きいかも。

    【ちょっと大きめなんですの図】



    ※ここで1つ問題点と解決策

    このhoriのコントローラー、機能的には唯一無二なので他の選択肢がないのですが それでもデメリットがひとつあります。

  • コントローラーにヘッドセットを接続できない。
  • よってヘッドセットをUSB接続に変えなくてはならない。
  • ですがすでにイヤホンジャック端子を使うヘッドセットでお気に入りがある場合は
    サウンドカードを買っちゃう事をオススメします。

    サウンドカードについては色んな種類があるのと、性能を求めるととても高価になってしまうので
    まぁ。この辺で、、、という妥協案としてこれを提案しておきます。

    そこそこの音質で、ヘッドセットが接続でき、さらにUSBが接続できてデータの取り出しもココから行えます。

    1つだけ問題なのは、PS4プロを使っていると端子の後ろのカバーが太くて本体に差し込めないので
    こんな感じで削ってやると刺さるようになります。

    カバーを削るだけなので性能にはなんの問題もありませんが、5分ほど手間を取られます。



    2:さて、環境を整えたので実際に放置鬼してみよう

    【手順】

    【step1】
    起動してキラーでロビー作成します。

    【step2】
    ここで、△ボタンを放置連射にしておきます。
    準備完了チェックがひたすら連打されますが、全員が準備完了になればそのままマッチしてスタートできます。

    【step3】
    ゲームスタートしたらR2ボタンを放置連射にします。
    これで、武器をずっと振っている状態になります。

    あとはご飯でも食べるなり、仕事でもするなり、映画でもみるなりずっと放置です。
    なぜならゲーム終了時、△ボタンでロビー作成、ゲームがスタートするまではR2は何も起こらないボタンなので、マッチングが続く限りひたすら放置鬼がループします。



    3:どれぐらい稼げるのか

    画像はイメージです。

    寝る前に放置鬼にして、朝起きたらうはうはやな!!
    そんな期待を胸に放置してみたのですが

    どうやらBPは20万~30万程度稼ぐと再起動しないとサバイバーとマッチしなくなる(非常にしづらくなる?)ようです。
    どういう仕組みかはわかりませんが3日ほど試してみた結果

    【1日目】
    放置プレイ→出かける
    (約10時間放置)  

    20万BP


    【2日目】
    そのまま再起動をかけて寝る→朝でかける→夜帰ってくる
    (約24時間放置)

    25万BP


    【3日目】
    朝放置設定する→でかける→夜帰ってくる
    (約15時間放置)

    20万BP

    だったので、この辺なのかなぁ。
    でもまぁ放置で20万BPもらえるならまぁまぁですよね!

    というわけで、パークがまったく取れないからDBDがやりたいけどつまんなくなっちゃう!
    サバイバーばっかりやってキラーが育たないから、キラーの分のBPが欲しい!

    そして稼いだBPでパーク取得をして、休日なんかにどっぷりとDBDを楽しみたい!!やりたい!!

    そんな方、少し課金したと思ってこんな環境を整備してみるのもありかもしれません。



    まとめ。


  • 放置鬼をやるためには連射機能付きのコントローラーを買おう
  • ヘッドセット変えるのがイヤならサウンドカードを買おう
  • 放置の上限は20万くらいかな?
  • 万一ペナルティ対象になるようなら、ご自身の責任の元やってください。


  • 【追記】

    ゲームして放置鬼に出会って不思議に思って仕組みを調べて少し試してはみたものの、どうやら禁止行為の可能性が高いと知りました。

    別にBP楽して稼ぐ必要も無いかと思い
    自分でサバイバーやキラーをゆるゆるやってましたが
    あーそういえばやり方ブログスペースに残していたなと思い追記しにきました。

    仕組みを知りたい好奇心を満たす(他にも方法はあると思うけど。)
    のは別に悪い事ではないと思っているのでこのまま載せておきますが推奨はしません。

    ワタシはここに残してあるように3日ほど試したので
    その期間のログを運営が調べてペナルティと言われれば
    そうですねすみませんと受け入れますがそうはいかない人もいると思うので
    試したい気持ちと禁止行為に対するモラルはご自身の責任で!



    【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック


    【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック- ホリ

    ホリ
    販売元: ホリ
    発売日: 2015-07-16
    販売価格: ¥ 3,972

    (2018 年08月28日18 時32分34秒現在)

    Amazon.co.jpで詳細を見る

    【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC


    【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC- ホリ

    ホリ
    販売元: ホリ
    発売日: 2017-07-01
    販売価格: ¥ 16,026

    (2018 年08月28日20 時26分46秒現在)

    Amazon.co.jpで詳細を見る

    Share on Google Plus
      Blogger Comment
      Facebook Comment

    10 コメント:

    1. 放置行為は確か禁止されてますね。

      返信削除
    2. 必ず通報するようにしてます、つまらないので

      返信削除
    3. 放置鬼と会ってセレクト場面?でBP0何だけど本当にBPって稼げるの?

      返信削除
    4. △とR2ボタン切り替えるときは手動になるってことですか?

      返信削除
    5. 初心者低ランクキラーの邪魔にしかならないのでやめて下さい

      返信削除
    6. たった1回のマッチでキラーよりサバイバーは3万近くは稼げます。それに対しキラーは1万ちょっと位かな?たかが1回のマッチでそれだけ稼げれば御の字ですね。批判する意味が分からないそれくらい我慢した方が良いのでは?

      返信削除
    7. これでBANなるやつかなり増えてるしマッチング画面で準備完了、解除してるの見たらほとんどの人抜けるから今は稼ぐの無理だね

      返信削除
    8. このようなBAN対象となりほかのプレイヤーの迷惑にもなる行為を助長するような記事は削除すべきだと思います。はよ削除しろやボケ

      返信削除
    9. 放置してランクを落とし低ランク狩りをするなんて言語道断!このゲームは初心者人口少ないのに何をやっているんですか?定期的に運営は放置キラーに対してアカウント停止処置をしています。「通報の数での判断」マッチしても面白くないし私は必ず報告しています「効果有るか判りませんがブロックも入れています」そんな下らい事をしてBP稼ぐ民度の低さにも反吐が出ます、即この記事の削除をして下さい!

      返信削除
    10. PS5なんですけど
      今でもできるんですか?

      返信削除