itunesギフトを贈ると結構面白い。

itunesギフトタイトル

itunesギフトを贈ると結構面白い。

itunesギフト、つまりitunesカードをEmailで送りつけるようなもんですがコレがナカナカ手軽で愉快なのでいいなーって思いました。
モノで貰うと割と生々しいのに、Emailでポイント感覚で手軽に送りつけられるとなんかスッと受け取れる。
そんな不思議な気持ちになったのと、大人の悪戯として送りつけて遊ぶなんていうのもおつだなぁと思ったわけです。

itunesギフトが贈りつけられた。

ソーシャルネットワークゲーム(ソシャゲ、ソーシャルゲーム)におけるガチャはいつも社会問題のようになっていますね。
景表法だかなんだかの絵合わせに引っかかりますよっていうコンプガチャ問題だとか。
最近だとガチャの確率ガーってなって天井設定してみました!とか。

人々の射幸心を煽るようなアレはいけませんよ!っていう感じなんでしょうか。
こういったお金を使って遊ぶ遊びはできるだけ健全に楽しみたいものです。

そんな最中ワタシもあるソシャゲにハマり倒しておりまして
先日友人からこんなモノが届きました。

itunesギフト

が、ガチャを回せと言うことですか。

Amazonギフトの場合は使い道が現金に限りなく近い範囲で考えられるのですが
ワタシの場合itunesギフトをもらったらゲームへの課金しか使い道がないという狭い生き方をしているので困ったモノです。



嬉しいけど複雑な気持ちになった。

もらった。嬉しい。
でももらったからには使わなくてはならない。
そしていいキャラを引いて

「ありがとうございました!!」

と笑顔の報告をしなくてはならない。
義理と人情を大切に生きるワタシとしてはこんな変な使命感に駆られてしまいました。

そして願いを込めてガチャガチャをします。
1発でいいキャラがでればよいのですが、そんなにウマくいくこともなく。。。

ワタシはその後自腹でもう少しお金を入れていい結果を「ありがとう」の言葉とともに報告致しました。
友人に何かあった場合には、お祝い、またはお礼に同じくitunesギフトを送付けてやるのだと心に誓いながら。



そんなワタシがitunesギフトの贈り方を調べた。(PCでなくiphone)

お前もお前もお前もお前も、みんなこんな複雑な気持ちになるがいい!
それだけのモチベーションで。

Step1 App Storeにアクセス。

まずはApp Storeにいき、画面を一番下までスクロールすると、こんな感じになるはずですので、ギフトを贈るをタップ。

itunesギフト贈り方01



Step2 送信先、金額、日付を選び、メッセージを添える。

送信先を選択し、金額を選びます。
(この送信先はAppleIDに使っているメールアドレスとなるので注意です。)
ギフトを贈る日付を選び、添えるメッセージを打ち込んだら右上の「次へ」をタップ。

itunesギフト贈り方02



Step3 カードのデザインを選ぶ。

次にカードのデザインを選びます。
贈られた人がメールを開いたときに目に飛び込んでくるデザインですね。
ステキなモノを選ぶといいです。選んだら右上の「次へ」をタップ。

itunesギフト贈り方03



Step4 購入の確認をして終わり。

購入内容の確認をします。
間違いが無ければ右上の「購入」をタップ。

itunesギフト贈り方04



Step5 相手が受信メールを確認すればギフトが届きます。

あとは相手がメールに気付けば届きます。
自分から「itunesギフト贈ったよ!おめでとう!」なんて言ってもいいですし
しれっと贈って気付くまで沈黙を守るのもまた日本人らしくて趣のある行為ですよね。
(ちなみにワタシは送信から3日後くらいに気付いて、「な、なんだと!!」ってなりました。)




あとは相手の喜んだ顔や、困った顔。そして、使いたい。使いたいけど結果を報告するのがコワイ。。。なんていう葛藤でぷるぷるするのを想像してにんまりしておきましょう。

まとめ。


  • itunesギフトを贈るのはApp Storeから。
  • 送信先はAppleIDに使用しているアドレスになるので注意。
  • 現金よりもすんなり受け取れる代わりに、現金よりも複雑な気持ちになる場合もございます。
  • 何事も、お金を使うときは健全だと自分で思える範囲で。
  • というわけですね。
    良きギフトライフをー。

    Share on Google Plus
      Blogger Comment
      Facebook Comment

    0 コメント:

    コメントを投稿